REPORT :マッチフラッグワークショップ11 熊本 下通りアーケード(2月21日)
日時 : 2016年2月21日(日)
場所 : 【熊本県】 下通(しもとおり)アーケード「EGG(旧ダイエー下通店跡地前)」
「ASIA DAIHYO マッチフラッグワークショップ11」が熊本市下通りアーケードにて開催されました。現地では、熊本下通繁栄会の皆様、熊本現代美術館の皆様のご協力のもと、プロデューサー日比野克彦氏にもお越しいただき、埼玉スタジアムで行われるアフガニスタン戦(3/24)、シリア戦(3/29)のマッチフラッグを制作しました。
熊本市内では熊本城マラソン2016も行われていたため、下通りの人通りは非常に多く、また熊本県民テレビ(KKT)様の取材もあり、沢山のご参加をいただきました。
サッカーをしているという女の子や、子供たちが熱心にワークショップに参加して盛り上がる様子を見て、日比野氏も急遽フラッグの枚数を増やすという状況でした。
フラッグの中には、名城熊本城の石垣「武者返し」をモチーフとした日本対アフガニスタン、対シリアのフラッグも制作され、地域の特色を活かしたフラッグを通して、尚一層参加者にとっては興味が沸き、理解が深まっていく様子を感じることができました。
熊本の皆様有り難うございました!!
(事務局 戸高)